2024.07.19

傷病日記⑨7/17(水)

My Movie 6 IMG_6958交通事故治療整体 アクル整骨院 院長です。

 

世の中はアメリカでトランプ前大統領の銃撃事件や激辛ポテチでの救急搬送やら物騒な感じですが

 

大谷翔平選手のスーツの裏地が愛犬デコピンの刺繍でほっこりしたアクル整骨院 院長です

 

7/17(水)は身体の状態も良く、リハビリも縄跳びを1分間3セット・自転車漕ぎ・階段昇り降りとなかなかの事を行いました!

 

退院後もこれぐらいの運動はやっても良いとの事だったので嬉しい限りです!

 

今日からステロイドの薬の用量を少し減らして点滴から錠剤を飲む様になりました!

 

息苦しさもほとんど無い状態になり、退院も近いのではと勝手に思っておりますが

無理をせず病院の方々の指示に従って入院生活を続けます!

 

縄跳びでは二重跳び20回手前で体力不足・ふくらはぎの筋肉痛(言い訳)で引っかかってしまいました、、、

 

退院までに二重跳び30回、、、50回は目標にしたいですね!

 

そんなこんなでリハビリをしながらも昼寝をしたり、安静にもしています。

 

階段の昇り降りも地下1F地上9Fなので1日になん往復かすると良い運動になります!

 

清掃員の方と少しお話しすることがあり

 

清掃員

「最近衰えを感じる様になったわ

前までベットとかスッと持ち上げられたのにここ数ヶ月は重く感じるもの」

 

「筋肉は段々と衰えますもんね」

 

清掃員

「仕事だけしててもダメね

それ以外に鍛えたり、運動しないと」

 

「それを続ける事が重要ですよね!」

 

毎日、物を持ったりする仕事をしてても人間の身体(筋肉)は衰えていくものです!

 

現状維持するのはどれだけ大変なことか

これに気付くのは私の経験上

60代以降の方々が多い印象です

 

早めに気づいて対処出来れば毎日の少しずつの積み重ねで現状維持はできるのです!

 

でも、この毎日の積み重ねが非常に大変!

 

これを無理矢理というか

縛りを付けるというか

 

やる気にさせる

やる様に強制的にしむける(自分に)

 

運動やトレーニングを持続させるコツ

やり方としていくつか私が実践してる事と

これならやれるかもと言う事をいくつか簡単にご紹介します

 

❶誰かと一緒にやる!

これは誰でも良いです、1人よりもやる気が起きます。やらないと誰かに迷惑をかけてしまうという心理も働いて、やらなきゃという心理になりやすいです!

 

❷ネット上に載せる

これは今ならではですかね。私も最近始めてるのですが(入院して少しストップしてますが)snsでもいいので毎日の運動記録などをアップする。YouTuberのダイエット記録動画が良い例ですよね!あれを出して応援してくれる人もいて余計にやる気になる!

そこまでする必要は無いと思いますが

ネット上に載せるということは

誰が見る訳でも無いかもしれませんが誰か見てるかもしれません👀

というところからやらなきゃという心理を働かせる!載せたら私に教えて頂けたらコメントとかします!そうするともっとやる気が起きると思います!

 

❸誰かに宣言する!

これはアウトプットに似てますかね?

外部に運動すると伝える、簡単にいうと

友達に「今、トレーニングしてるんだ」と定期的に言うなど。しかし、これは第三者的な立場の方に言う方が効果的です。

仲が良すぎる(家族・友人)と甘えが出るので、理想は(医者・医療機関の方々)1ヶ月に何回か数ヶ月に一回会う様な方で「続けてますか?」の一言を言ってもらえる様な方だとより効果的です。そうすると半強制的にやる気を起こします!

アクル整骨院の患者様の中でもこれで運動習慣が身につき身体が若い時に戻って維持している人も居ます!

 

・若い頃の身体に戻りたい

・もっと健康でいたい

・痩せたい

 

など強い思いがある方

やる気のある方はいつでもご相談にのります

 

LINEでのやり取りは365日24時間無料で相談に乗っておりますのでお気軽にご連絡ください!

 

『やる気を起こすにはちょっとの工夫で出来るもの!その工夫には他人の力が必要である!』

 

交通事故治療整体 アクル整骨院 院長

  • SHARE
  • ALL
  • カテゴリーなし
PAGE TOP